Oarsman Spirits Hamamatsu Univ. Sch. of Med. Rowing Team since 1976

FOR FRESHPEOPLE


新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます。
私達ボート部は現役生31名、引退生も含めて50 名を超える大所帯で、いつも楽しく練習しています!
おそらくみなさんのほとんどは、ボートなんて漕いだ事が無いですよね?私達もそうでした。
ボートって運動部だから、筋肉ムキムキマッチョマンじゃないとついていけないんじゃ…と思う人もいるかもしれません。
しかし、実際はそんな人ばかりではありません。高校時代にサッカー・バスケ部等の運動部にいた人たちだけでなく、将棋部・生物部・軽音部まで、色々な部活だった人が集まっていて、みんなしっかり漕いでます。
練習時間は朝なので、勉強やバイト、他の部活と両立できます!マネージャーさんも兼部しやすい!だから・・・
・大学でなにかスポーツを始めてみたい人
・最速を目指してボートに没頭したい人
・頑張る人をサポートしてあげたい!という人
・部活を通じてたくさんの先輩や仲間とつながりを持ちたい人
・部活も勉強もバイトも・・・やりたいことをバランスよくこなしたい人
ボート部はどんな人でも大歓迎です!
穏やかだけど楽しい人がたくさんいて、とても良い雰囲気の部活です。
気になったことがあれば、新歓で先輩にどんどん聞いてみてください!
それでは、実際にどのように練習が行われているのかを見てみましょう。
佐鳴湖までの道 ボート部は、浜松市内の「佐鳴湖」というところで練習しています。
早朝、講義が始まる前に佐鳴湖に向かいます。
医大から約20分の距離です。
佐鳴湖までは先輩が車で送っていきます。
佐鳴湖に着きました。
写真は、ボートをおいておく艇庫です。
このなかには・・・
艇庫
艇庫内部 このようにたくさんの艇がおいてあります。
どのようなものがあるのか見てみましょう。
ナックル これは、「ナックル」という木の重い船です。
男子の新入生は、ボートに慣れるまでの数週間、主にこの船で練習をします。
とても安定がよく、沈むことはまずありません。
COXという舵取り役に先輩がつき、楽しい雰囲気の中で練習が行われます。
これは、「シェルフォア」という5人乗りの艇です。
COXと呼ばれる舵取り役1人(写真一番奥)と、4人の漕ぎ手で艇を進めます。もちろん、沈むことはほとんどありません。
この艇は、1人が片側に1本のオールを持つ「スイープ」と呼ばれる種類です。
とても軽いのでスピードが出ます。男子部員は、この種類の艇で試合に出ます。
シェルフォア
クォドルプル これは、「クォドルプル」という5人乗りの艇です。
シェルフォアと同じく、COX(写真手前)と、4人の漕ぎ手で艇を進めます。
この艇は、1人が両手で2本のオールを持つ「スカル」と呼ばれる種類です。オール数が多く、沈むことはまずありません。
浜松医大では、女子部員が主に使用しています。
これは、「ダブルスカル」という2人乗りの艇です。
COXはおらず、2人の漕ぎ手で艇を進めます。
オール数が少ないため、ごくまれに沈むことがありますが、簡単に復帰することができます。
オールは、クォドルプルと同じ「スカル」と呼ばれる種類です。
ダブルスカル
クォドルプル これは、「シングルスカル」という1人乗りの艇です。
スカル」と呼ばれる種類の1つで、1人が両手でオールを持ち漕ぎます。
バランスをとりづらいため、スカルに乗り慣れた漕手でないと、乗りこなすのが難しい艇です。
ボート競技で使う艇は、漕手が向く方向と逆方向(COXが向く方向)に進むことも面白い特徴です。
ボート部員には、主に3種類のポジションがあります。
漕手 まず、オールで艇を進める漕手
オールを持ち、艇を大きく、強く、そして速く、前へと進めます。
一番想像しやすい役割ですが、ボートで重要なのは漕手だけではありません。
次に、主として4人以上で漕ぐ艇に乗るコックス(COX)と呼ばれる役割です。
艇の舵を取り、漕手に指示を出します。
音楽で例えるなら指揮者のような、重要な役割を果たしています。
シェルフォア
クォドルプル そして、漕手やCOXのサポートを行うマネージャーさんです。
安全に艇やオールを使用し、練習を充実したものにするために重要な役割を担っています。
女子の割合が比較的大きいですが、男子マネージャーもいます。
役割は別れていますが、浜松医大では漕手・COX・マネージャーに壁は一切ありません。
お互い同じチームの一員として、楽しみながら同じ目標に向かっています。
なかには、漕手から舵手やマネージャー(あるいはその逆)になるなど、役割を変える人も多くいます。
ボートは中学や高校で体験したことがない人がほとんどですので、入った時点では個人差がほとんどありません。
新歓期間中には、試乗会を行っています。ぜひ、ボートの楽しさを乗って体験してみてください!
ページ先頭へ
inserted by FC2 system